川津たかしBlog

CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 幼稚園の先生方と懇談会 | main |
ガールスカウトのキャンプ訓練に行ってきました
 11月28日(日)温かな日ざしの中で、微力ながら、育成会長としてお手伝いさせていただいております、ガールスカウト茨16団のキャンプ訓練に参加させていただきました。
各自が持ち寄った材料で豚汁、ごはん、焼き芋、パン焼き等をしたのですが、出来上がるまで大変でした。
まず大きなスコップで小学生が、土に穴を掘って「ほりかまど」を作り、それから雑木林に行って粗朶(そだ)、雑木、枯葉を拾って来て、マッチで火をおこしていたのには、驚きました。
 さらに、野菜くずを捨てる穴、汚水を捨てる穴も別々に掘っていました。
「自然の物を使い、生活し、又、使いきった物は、自然にもどす」「身体を使って、労働をする」という、昔は当たり前の事をしていたのですが、「今の子供達には、こういう体験をする機会がないんだろうなぁ」と思いました。私も汚水穴の埋め戻しのお手伝いをさせて頂きました。
豚汁、おにぎり、焼き芋、全部ペロリとたいらげてしまいました。ご馳走様でした。
子供達の目は、キラキラと輝いていました。この輝きがいつまでも続く事を祈らずには、いられませんでした。
追)最後に、メッセージもいただいて感激です。是非、事務所にお越しの際にはご覧ください。











| - | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kawazu-takashi.com/trackback/4
トラックバック